top of page
  • system63

秋祭りと、はた楽でいの釣りクラブ②:ウォット訪問

こんにちは、はた楽でいのブログへお越しいただきありがとうございます!

今回は2つ話題があります



地域の秋祭り


寒い日が続き、外の景色もすっかり秋模様となってまいりました。


10月は色々な所で秋祭りが行われておりました! はた楽でいのある町内でも中旬に行われ、利用者の方々も地元の子供たちのおみこしを見守りながら共に祭囃子を楽しみました。


コロナが落ち着いたことで久しぶりに開催された秋祭り。曇り空を晴らすような太鼓の音に合わせて子どもたちの掛け声が響き渡り、はた楽でいの敷地内は晴れやかな賑わいに包まれました。

施設という特徴上、どうしても閉鎖的な部分がでてしまう施設介護にとっては地域の方との交流となるとても素敵な時間でした。

このお祭りが来年再来年とながく続いていいくことを願います!




釣りクラブの外出イベント


前回予告させて頂いたとおり、「釣りクラブ」の外出イベントのご紹介となります




釣りクラブでは、地域に生息する魚について知る為の課外活動も行っております。

先月はよく利用する釣り場である浜名湖の課外活動として「浜名湖体験学習施設 ウォット 」に行きましたので、その様子についてご紹介いたします



浜名湖体験学習施設 ウォット


浜名湖体験学習施設 ウォットは、浜名湖に位置する体験学習施設です。浜名湖は淡水と海水が混じりあう汽水湖で、多くの魚種が生息しています。ウォットでは、浜名湖の生態系を学び、魚や生き物に触れる楽しい機会が提供されています。





釣りクラブのメンバーは、ウォットへ外出し、浜名湖の魚について詳しく調査しました。ウォット内には天井まで曲線をえがくような形の120トン深さ5メートルの大水槽があり、浜名湖の魚や生き物を観察することができます。日曜日や祝日には、大水槽の中のダイバーとお話したり餌をあげている様子も見られるそうです!



釣りクラブのメンバーは、ウォットで楽しい時間を過ごし、浜名湖の自然に触れる素晴らしい機会となりました。


そして…






帰宅時にはもちろん、釣りを楽しんでから帰宅

施設で目にした魚を実際にねらいながら釣りを楽しみました!




はた楽でいでは、釣りクラブのほかにも趣味によりそう活動をご用意しております!

趣味に時間を使いたいという方!施設に通いながらあなたの趣味を続けられるように寄り添わせて頂きますので、ぜひとも「はた楽でい」へご一報くださいませ!

Comments


bottom of page